朝方は出ていたのだが、今はもう消えているようだ。

イオンドのお客様からの質問であり、他のお客様でも同様な疑問を持っている人もいると考えられよう、イオンドは誠意をもって掲示板で答えてやればよいだけの話。

なにも消す事はあるまい。

No:158

私の博士学位は、ハワイ校のものですか?

投稿者:匿名、H

投稿日:2008/10/15(Wed) 21:22:33

投稿文:

私は数年前に、イオンド大学日本を窓口にして、●●博士学位を取得しました。論文を提出し、博士学位を取得したということになります。名誉博士の学位ではありません。学位記には、ハワイ校と日本校のどちらのも、発行署名の学位記になっています。70万円の費用を払いました。日本校では、名誉博士号の発行はよいのでしょうが、正式な博士学位の発行は、日本の文部科学省も認めていないので、もし日本校として発行された学位では違法となります。さらに、私のこの学位記が、ハワイ校の発行と判断されれば、これまたハワイ校は、正式な博士学位記は発行してはならないと見ました。はたして、私の学位記は、どちらの校の学位記なのか?日本校事務局に問い合わせても意味不明な回答をするだけで納得していません。紀藤弁護士に問い合わせたほうがよいのか?

この学位記を使って、就職試験の書類審査に出しましたが、この学位記は認められないとして、書類審査で落ちてしまいました。民間企業ではなく、公務員試験として提出しました。私としては、70万円という学位記のために支払って費用を返していただきたいと考えています。ハワイの消費者保護局に相談するべきか、日本の紀藤弁護士に問い合わせて相談すべきか、検討中です。かかった費用を返していただきたい。

イオンドは、自分の行為に「何の違法性もありません」と自信があるのなら、イオンドの発行学位に疑問を持ち”学位”の返却と支払金の弁済を求めてくる人や、アメリカの大学からの授与と言われて応じた”名誉博士号の寄付金”の弁済を求める人には、誠意をもって応じてやればよいだけのはなし。

イオンドはその”商品”に疑問を持つ消費者には”返品”に応じて、お金を返しなさい。

(イオンド学歴論争掲示板; http://www.iond-univ.org/bbs/bbs.cgi#anchor1